人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EVOエンジン組み付け 

夜な夜な、店を開けていたら、以前職場が一緒だった友人の友人さんがご来店。

偶然というか、なんというか・・・。

人は何処でつながるか分からない。

言葉では言い表せない。感動がありました。

次回ご来店の際には、紹介したいと思います。

仁プーありがとう。

小林君これからよろしくね。



復讐ニャン


毎日、繰り返しのない日々を過ごしており、以前のエンジン組み付けアップがされていませんでした。

ゴメンナサイ、岩佐さん。

では、いきますよ。

EVOエンジン組み付け _a0257316_1918173.jpg

この前の画像から・・・。竜馬さん、ベストポジションです。

ピストンリングを規定の位置へ・・・。

合口がバラバラだと、耐久性に影響がでます。

ただ、組めればイイは、残念ですが、オススメしません。
EVOエンジン組み付け _a0257316_19183192.jpg

今回使用するガスケットは純正です。

ガスケットと言っても、社外メーカーからいくつかリリースされておりますが、ここをケチると、汁漏れのリスクが伴います。安心信頼はやっぱ純正に委ねるのが、よろしいです。

なお、岩佐さんのマシン、分解する前にも、純正ガスケットでしたので、歪も考えれば、元入っていたガスケットで組むのが良いでしょう。

EVOエンジン組み付け _a0257316_19184531.jpg

ヘッド載せて、ヘッドボルトの締め付けに入ります。

純正ガスケットを使用のため、90°締めを行いました。

なお、締め付け方は特殊な方法を採用しています。

ギュギュ、へーへー、ギュギュ、イェイ って感じです。

12 19 90ドゥ

社外のガスケット使用時はトルク値も変わるので注意ですね。
EVOエンジン組み付け _a0257316_1919486.jpg

プッシュロッド入れて、圧縮上死点で、ロッカー周りの三種類のネジ締めたら、しっかり、プッシュロッドを確認いたします。

この時、圧縮上四店出してないと、プッシュロッドがアーチを描きます。しっかり確認です。

プッシュロッド、入れ間違えると、エンジンかかりませんよ。長さ4本違うので、要確認です。

イライラしていたら、いいエンジンは組めません。冷静に作業していきます。
EVOエンジン組み付け _a0257316_19212061.jpg

カバーまで組み付けたら、もう一息です。

キャブレーター、バイブレーター、インマニの位置出しを忘れずに、どんどん組み付けていくと、最後にキャブのバックプレートが上手くはまらず、走行に不具合がでます。

めんどうでも、細かいことやっていかないと、後がメンドーになりますのん。

しっかりバックプレートを固定して、インマニのネジを締めていきます。
EVOエンジン組み付け _a0257316_19191864.jpg

出来ました。

さりげなく、リフターブロックの塗装を剥がしてみました。なんか、目立ってる?

なお、エンジン組み付けの際、摺動部に少量のオイルを塗布しながら、組み付けるのが、基本です。

見たクレ良くても、中身がダメだと、バイクにはなりません。

丁寧に組み付けしてあげれば、自然とマシンも答えてくれます。


真面目ブログになってしまいました。ご勘弁を・・・。

本日27日(月)は予告どうり、オヤスミします。遠方に行ってまいります。

翌28日(火)は13時から営業します。サボリーマンの御来店お待ちしております。

ではでは、アデュー
by garagegiraffe | 2012-02-27 01:17 | メンテナンス