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ショベルのエンジン腰下組付・・・の紹介

3月3日・・・桃の節句というやつです。ひな祭りであります。
2013年3月3日・・・偶然にも3が3つ並んでおります。
耳の日でもあるみたいです。
当店はあまり関係ございませんが、今日もお待ちしております。


申し遅れました。長野県上田市耳の日「ガレージジラフ」といいまする。
今日は何となく、朝から興奮しております。。。
いつもはスロースターターなのですが・・・と、ある事情で目がランランです。。。



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何となく、目が覚め、ニュースを見ていたら・・・“シンジ・カガワ”がやってくれました。
ハットトリック達成です。。。
感激でございます。
出来る男は凄いですね。結果がついてきます。。。3月3日だけにコレも持っております。
僕も出来る男に早くなりたいと思います。
ということで、今日はショベルエンジン組付・芯出しの続きから・・・





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芯出しして、一息つきましたが、ポンポンと組み付けるわけには行きません。
フライホイールのエンドプレイの調整です。。。
シュミレーターを使って行います。





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ちなみに調整するシム、スペーサーはこんなやつです。
何種類かありますが、厚みの調整です。。。
クランク・フライホイールの位置決めはこんな小さい部品で決まってしまします。
入れ忘れたりしたら、キックが降りなくなります。。。





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エンドプレイの調整ができましたら、ピニオンシャフトからオイルを圧送してあげます。
シャフト先端からオイルを入れますと、コンロッド大端部からオイルが出てきます。
初期潤滑というやつです。
画像では、よく解りませんね。。。
ピニオンシャフトにつくギアもこの時点で、フィッティング確認しております。





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で、先ほどのエンドプレイ調整シムをしっかり入れたか確認画像です。
なんでもそうですが、作業しながら画像を撮っておくと、後で確認できるので、よろしいですね。
最初はメンドクサイかもしれませんが、慣れるとクセになります。
預かっている車両が多いので、後で重宝します。
テメーの情報は聞いてない??
焦らない焦らない・・・





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スプロケットシャフトシールはこっちの向き・・・。
このマシンはオープンプライマリーなので・・・。
時々、逆の車両もありますね。。。オイル漏れてきますよ。





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右側クランクケースを合わせます。。。
ココは液体ガスケットを使用します。
タップリつけては、ケースの中に混入してしますので、薄くです。。。
カムシャフトのニードルベアリングもお決まりですが、交換しておきます。
この状態でやるほうが、断然楽チンです。。。





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合体・・・。
オーバートルクはケースの破損になります。
しっかりトルクレンチで組み付けております。
やっと、ハーレーらしい形になってきました。。。





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そして、コンロッドの曲りを一応確認・・・。
左右で隙間が均等でないと、イケマセン。。。
フライホイールも回転させまして・・・。
この時点で、引っ掛かりがあるようでは、折角の各種調整も水の泡です。
今まで何やってたのオレ・・・状態になります。
当たり前ですが、順調です。。。







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オイルポンプのシールはこちらから見て、お尻を向くのが正解です。。。
組み付けたら、解らないのですが、分解すると、逆に付いていたりする車両もあります。
汚れたリターン側のオイルが、フィード側に混ざりあわないようになっています。





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ガスケットも残念ながら、そのまま組み付けると不具合が生じます。
ギア側に入り込んでいると・・・。
想像してみてくださいなっ!!





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オイルポンプのギアです。
ビックツインですと、エボリューションまでこの様なギアで、オイルを圧送しています。
ギアもフィードとリターンで厚みが違います。
ポンプギアは薄いほうがフィード側で、厚いほうがリターン側です。
クランクケースの中の潤滑が終わったオイルには、空気も混ざっているので量が増えているので、厚くなっています。




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オイルポンプギアがスルスル回るか確認です。
ポンプのマウントボルトの締め付け塩梅で変わってきます。
タダ締め付けただけでは、ポンプの破損につながります。ギアがロックすると、大変です。
ロックまでいかなくても、ボディーの状態は・・・・・・です。
しかもマニュアル通りのトルクでは、足りない・・・。
経験が問われる所ですね。。。




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でもって、先程確認していたピニオンギア周辺を組付・・・。
ココは逆ネジです。。。エボの後期からは正ネジになっております。
分解するときに注意でありますね。。。
ともあれ、特殊工具を使い、しっかりトルクレンチで締め付けてまいります。




手が痛くなってきたので、ここまで・・・。
長々書きましたが、まだ続きます。。。。
ハーレーは簡単だと言いますが、僕にとっては、簡単ではありません。
調整調整調整の連続であります。。。
毎回作業して思うのですが、年式で仕様も様々・・・とても大変でございます。
さて、今日も一日頑張ってまいります。。。
皆さん、良い週末を・・・。



アデデゥ



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by garagegiraffe | 2013-03-03 08:34 | メンテナンス