人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4速ミッションOH

てっぺん回ってしまいました。

もはや目がシパシパ状態です。。。

本日、長野県上田市はあいにくの雨でございました。

気温も低く寒ぅ~ございました。

そんな中の御来店ありがとうございます。

午前中から雨の中、カッパなしの勇敢な少年、マシンはXJRでご来店。

びしょ濡れでした。でも、こういうの魅力的。

こちらもしっかり作業していきます。

風邪ひかなかった?

4速ミッションOH_a0257316_045145.jpg


午後に入っても、サボリーマンやら、預り車両の進行具合など、多くのご来店ありがとございました。

差し入れもいつもかたじけないです。。。


作業はというと、こちらから・・・。

4速ミミッション組み付け。急いでやっていきます。

このミッションなんかおかしい・・・

この年式ですと、ベアリング入るレースなど無いはず・・・

加工してある模様です。

ベアリングの圧入が若干きつく、よって、今回の破損につながった模様です。

せっかく新品入れるのですから、対策して組み付けです。

この対策が大変でした。

この手のベアリングはバラバラにならなくて、イイですね。
4速ミッションOH_a0257316_02729100.jpg


で、メインシャフト挿入前にシフタークラッチの確認。

ギアに「HIGT」の刻印。アメリカでもイクラちゃんは存在するようです。

いや、向きを示しているのですね。まあ、構造考えればわかりますが、親切心でしょう。

組み付けには、ドライではなく、軽く、油つけて組んでいきます。
4速ミッションOH_a0257316_0281390.jpg


昔の銭ではありません。

カウンターギアのエンドプレイに使用するシムでございます。

何種類もあるシムから適正なものをチョイスしていきます。

分解するとダメな場合がほとんどです。
4速ミッションOH_a0257316_0284860.jpg


測り方、セットの仕方が難しいですが、こうすれば、比較的簡単です。

調整調整。この手の年式はまだ、いいですね。

一箇所だけでなく、何箇所にゲージを当てていきます。
4速ミッションOH_a0257316_0301434.jpg


シフターの調整です。これも大事です。

スプロケット付けてやったほうがいいですね。

シフトの入りが悪い方、これ注意。。。

シャフトが曲がってたら意味ありませんよ。

4速ミッションOH_a0257316_0334845.jpg


簡単に書いていきましたが、各部調整が、大事になりますので、焦らずやっていきます。

今まで、結構触ってきましたが、4即ミッションも奥が深いです。

この年式は年式違いという箇所が多いので、しっかり「通り」に組み付けが大事になります。


てか、このブログは誰に向けて発信してんだ?

眠たいので

アデゥ

明日は10時くらいから店開けます。

今更、遅い?

ゴメンナサイ。

では、再び

アデゥ
by garagegiraffe | 2012-04-15 01:24 | バイクカスタム