人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きたよきたよ。and 車検整備

長野県上田市、本日も晴れていいお天氣でした。

バイクでのご来店もチラホラ有りました。

あまり話す時間がありませんでしたが、またの御来店お待ちしております。

皆さん、それぞれ、個性的でした。もう一度、ゆっくり見てみたいと思いますので・・・。

ヨロシクお願いいたします。

常連さんも御来店ありがとうございます。

いつも差し入れありがとうございます。



そして、今日はキレイな女子が来店くださいました。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_2292887.jpg






























と、言いたいところですが、オッサン03も付属・・・。

顔がいい感じにモザイクリングです。はじめまして、木村と申します。通称ニーやんです。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_2295414.jpg

二人で、遠方滋賀県からご来店いただきました。

道中、伐採中の木が、空から降ってきたようで、台車での御来店、

話を聞くと面白かったですが、当事者はシャレにならないと思います。

ニーやん、何か持ってるな。

ニーやんとは専門学校が一緒でございます。

先日、来店してくれたコウスケ君と同級ですね。

過密スケジュールの中、ありがとうございます。

次はゆっくりしていってください。

そして、土産話も期待しております。

気を付けておかえりあれ。

ニーやん、髪増えて良かったですね。

お二人さん、お似合いでしたよ。ハッピー。。。

お二人さん、お持ちのパネル2500円です。ナウ音せるデス。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22104027.jpg



んでもって、昨日の続き、ジラフの車検整備。愛情車検整備を紹介。

モデルは、引き続き、98FLSTC 面影なし 工藤さんのマシーン。

ここから、長くなります。携帯でご覧のみなさまは窮屈かと思いますが、頑張ってください。

では、言ってまいります。

オイルクーターにいっているオイルラインから、亀裂が入り、漏れておりました。

ブラケットとラインが干渉しておりました。ので、二本だけ交換予定でしたが、よく見ると、他のラインも劣化が・・・。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22122284.jpg



14年間変えた痕跡もないので、ついでに全部ライン引き直し致しました。

キレイになって具合いいですね。

当店ではオイルラインの劣化がわかりやすいため、通常ゴムホース(丈夫な奴)を採用します。

ステンメッシュだと、劣化がわかりにくいのと、交換するときに、メッシュが痛いからです。

ちなみにこのオイルライン、組み間違えると、猿人オーバーホールの刑になります。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_2213151.jpg


ご近所さんのタペットスクリーン。

車検毎に確認、清掃したいです。最低でも・・・。

オイル交換ついでがベストですかね。

この亜美にゴミが詰まっても、ヨロシクありません。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22135310.jpg


で、この車両、ブローバイホースも破れていました。

特に、Eキャブ+S&Sエアクリーナー車は要確認ですね。

ので、交換。ついでに、シム調整し直しです。若干アライメントがあっていませんでした。

アルミのバックプレートなので、テンションかかっても締まってしまうのが現実です。

でも、テンションはかけなくてもよろしいので、しっかり調整します。

ブローバイホース交換依頼で気付く症状ですね。

良かったです。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22144719.jpg


RブレーキペダルのグリスUPです。

外側のニップルありますが、グリスUPは、基本、部位をキレイにしてから行うので、スッキリ外して、洗浄してから、グリスをくれます。

純正では、やってないので、白サビが付いているのがほとんどです。

あまり気づかないと思いますが、こうすれば、具合も良くなります。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22152153.jpg


でもって、少し飛びますが、リアホイールに違和感を感じたので、いざ、外しました。

ブレーキディスクもやっぱり変えたほうがよろしいかと・・・。波打ちが激しいです。

薄いとこでは、リミット超えております。

要相談です。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22171857.jpg


そして、外した違和感の張本人、ベアリングさん。

指で確認すると、ゴロゴロと・・・。

一方はスルスル・・・。

で、シールを外して、いざ、登場!!ベアリングにサビ。グリス切れです。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22181286.jpg


プーリーサイドは何故か無事でした。

いくらホイールベアリンググリスでも、流れることはないと思いますが、なんでだろう?
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22184294.jpg


とりあえず、今日は遅いので、明日連絡するとして、よく緩んでいるプーリーボルトをしっかりトルクレンチで締めます。

この部分は走行中も力がいっぱいかかるので、車検にかかわらず、緩みチェックすることをオススッス芽します。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_2220984.jpg


そして、リア周りをおいといて、左サイドを見てみます。

シフターペダル、再度スタンドン。

いい感じに錆びております。

このサビを落とし、グリスUP致します。

シフトが硬い方は要確認です。

再度スタンドは分かるとおり、駐車時に大変力がかかっておりますので、やらなきゃダメです。

高年式だと、ブッシュが入っておりますが、そのブッシュもダメになります。

見えないとこだけに、重要です。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22205157.jpg


ステーターコイルのフィッテイングプラグです。

良く抜けかかってたり、ケース側のゴム部が埋まってしまっているのを見かけます。

この部分に不具合アルトすぐにバッテリー上がります。

この車両はまだ大丈夫です。

ゴムしてあっても、水分入るので、グリスUPです。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_2221195.jpg


ウインカーバルブも点検、グリスUP。

さびて点灯シナイを防ぎます。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_2221596.jpg



んで、リア周りいの外した部品たち。

全部きれいにします。

よく、アクスルのカラーの向きが逆なのを見ます。

ホイールシールダメにしてしまいます。しっかり組みましょう。

そして、キャリパーサポートもゴム部がやられているばぁいが多いです。

確認します。これは大丈夫。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22224024.jpg


ホイール外したので、田代まさしバリにスカートの中身を激写です。

フェンダー裏に不具合ないか・・・。

ない。

むしろ、この車両は、配線をパイプでガイドしておりました。

これがベストです。

配線剥き出しは干渉の原因になります。

とくに、カスタムされている車両、ウインカーテールなど変わっている場合は、絶対確認です。
きたよきたよ。and 車検整備_a0257316_22235885.jpg



さすがに、これ書くのも疲れました。

今日はながかったですね。ありがとうございます。

誤字、脱字は勝手に解釈お願い致します。



お車検整備。。。。。

まだ、書き足りない間はございますが、少しづつ紹介していきます。

意外と、車検も沢山やることあるのです。

とくに、改造車両はリスクが伴います。しっかり確認していきます。



いつの間にかこんな時間。。。

帰らなきゃ。。。。。

また明日です。

アデゥ
by garagegiraffe | 2012-04-18 23:36 | メンテナンス