2012年 05月 05日
新井のオジサマ来襲!!
長野県上田市ガレージジラフと申します。
本日は快晴なり、ゴルウィももうすぐ終わりがちかずいてまいりました。
そんな中、昨日から来店、新井のオジサマ。
はるばる千葉(サウザンリーフ)からやってきてくれました。
前にいたお店で、よく触らしていただいた車両。XL1200S Sのツインプラグは殺しております。
このゴルウィを利用して、僕の哀れな姿をおがめに来ていただきました。
こういうの好き。
なんか、遠いっていうのもありますが、本人の前では、なかなか言えませんが、ジーンとなるものがあります。
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
ちなみにこの画像「コマネチ」崩れです。デジ亀のシャッタースピードが遅い。。。
そして、作業も依頼してくださいました。Fフォーク全分解です。
プロは、バラすとは言わず、分解です。プロっぽい僕もそう言っております。
乗り始めて、最初のオーバーホール。フォークのなかにはオイルが入っておりますが、ドブ水のようでした。臭いも、強烈にしみる臭い・・・。
オイルだけ交換する手法もございますが、ここまで分解しないと、意味がないと勝手に思います。
で、秘密兵器導入です。
このパーツは外観こそ変わりません。ローダウンでもありませんが、機能面アップでございます。
ブレーキングの向上とFフォークの戻りの粘りというか、フニャフニャ感をなくし、カチッとさせます。
サンダンスのTRAK TEK デュアルフォークスプリングkit でございます。
この手のマシンはシングルです。ビッグツインはデュアルです。
そのまま組んではいけません。
ちょいと加工してあげます。ただ入れ替えるだけでは、ここまで、分解する意味もございません。
で、各部確認しながら、組み付け、試運転。
新井さんに試運転お願い致しました。こういうのは、実際にオーナーさんに乗ってもらうに限ります。
以下、新井さんの体験談。
「正直、期待してなかったけど、これはいい。ブレーキかけた時の具合が、前よりもイイ。心なしか、ブレーキの効きもイイ」
「もっと、コーナーある峠を走ってみたい。」
「成功ですか?」オイラ
「成功。成功。イイわーコレ。」
だそうです。
なかなか、表面に出ないパーツは牽制されがちですが、こういうの大事だと思います。
いいものを長く使う。機能面も充実させていく。一番いい感じのカスタムだと思います。
このパーツのデメリットはありません。
組み付けにも注意が必要で、少し細かい作業がありますが、やらなきゃ損だと思います。
新井さん、実は職人さんです。
昨晩は色々、為になる話ありがとうございます。
職種は違えど、憧れる考え、生き方です。
俺も、早くこう言えるようになりたいと思い、今日からまた頑張ろうと思います。
気を付けて帰ってください。
Uターンラッシュを避けようと、早めに出発。事故だけはしないように・・・。
御来店ありがとうございました。
そして、かぶってしまいました方々、ありがとうございます。
本日は快晴。走っていてもサイコーでしょう。
今日もテキトーに営業。僕もサイコーのゴルウィになってます。
ポンコツのタイヤがパンクしておりますが・・・。
ではでは、アデゥ。