人気ブログランキング | 話題のタグを見る

76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・

長野県の上田市の上田、郵便番号下四桁0001「ガレージ・ジラフ」です。
きゃりーぱみゅぱみゅと、10回言えない年になってきました。。。
だから、なんなんだ??
10回どころか、1回もいえねーじゃん。。。
と、僕の友人が言ってました。。。。。。
くだらない会話はここまでとしまして・・・。

本日、午前中は、昨日ブログにアップした07XL1200上原さん納車致しました。
ありがとうございました。また、何かありましたら、気軽に連絡下さいまし。。。
ご来店お待ちしております。。。
午後になり、すっかり雨もよう・・・
そんな中、入れ替わり、ご来店ありがとうございます。。。
差し入れも、いつもありがとうございます。。。




今日は、クラッチ。乾式クラッチを紹介。。。
76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20354625.jpg

76ショベルリジッド・ロングフォーク ケッケさんのマチン。
イイ感じにコーティングされております。
そして、3スタッドのナットがひとつ外れません。。。
困った・・・。





76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20363018.jpg

鮮やかに分解し、銀色の円盤の奥にはクラッチがあります。
このクラッチ板は、切ったりつないだりしているところです。
半クラッチが長いと、すぐにすれてしまいます。
各メーカーによって、若干造りも違います。
こいつは「BDL」Busaiku Da Lowではありません。







76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20375824.jpg

クラッチ板のフリクションプレートというやつです。
本来、このサビはありません。。。
こいつが重要で、良くジャダーとかいう症状の原因になったりもします。
緑色の部分がなくなると、ブレーキで言うパッドがなくなる症状になります。
この子はもう使えない状態です。
見えない部分だけに、分解・点検が必要になります。







76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20372970.jpg

クラッチ板を外すと、クラッチシェル・内部が見られます。。
10本のスタッドを軸にクラッチ板がスライドします。
このような、段付きやサビは引っかかりに値します。
要するにこれもジャダーのはらいんになります。






76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_2039484.jpg

中心のクラッチハブナットのシールからミッションオイルが漏れている車両がよくあります。
ここから、オイル漏れがあると、イク先はクラッチ板でございますので・・・。
クラッチが滑ってしまいます。
しかも、エンジンがかかっている時は、常に動いておりますので、まんべんなく潤滑しやがります。
ここも、分解しないとわかりずらいところですね。。。









76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20395754.jpg

そして、スタッドの奥、黒いプレートみたいな奥にはベアリングなる、ローラーがあります。
このローラーも種類があるのです。
この子はビッグローラーといって、一応ガタの対策品です。
しかし、色々調整しないと意味もありません。
ここの部分は、グリスアップが必須です。
ドライですと、このように錆びちゃって、動かなくなってしまいます。
クラッチシェルも内側がさびています。







76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20422398.jpg

ローラーを一本一本キレイにサビオとしてみました。
地味で、大変。時間も費やします。。。
画像はありませんが、シェルの内側と、ハブの外側も研磨して、組み付け調整していきます。。。






76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20445918.jpg

ふと、バッテリーを見ると、この状態です。
なかなか、イイ感じに仕上がってます。。。
しかし、これでは、使えませんね。
残念ですが、廃棄です。。。
ちなみにマニュアルに、
「バッテリーの液を飲んでしまったら、生卵をがぶ飲みしろ」
見たいことが書いております。
今度、実験させてみようと思います。






76ショベリジ ロングフォーク クラッチとか・・・_a0257316_20463455.jpg

そして、その後、エンジンが大変になっていることも知らず・・・・・。
のんきに、チェーンを交換です。
チェーンの交換は古いのと新しいのを繋げると簡単ですね。。。
まあ、ここまで、分解していれば、さほど変わりませんが、参考までに・・・。
この後・・・、事件が起こりました。。。いや、起っていました。
その模様はまた、後日・・・。
オーナーのケッケさん了承の下、しっかり作業していきます。。。
絶対に負けられない、戦いがそこにある。






Aaaaーーーー!!てっぺん回ってしまいました。。。
ジェットストリームタイムです。。。
一日アップが遅れてしまいましたが、明日も頑張ります。。。
アデウ。。。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


〒386-0001
長野県上田市上田305-13
Garage Giraffe (ガレージ ジラフ)
TEL:0268-75-8742
FAX:0268-75-8742
Mobil:09026640048
MAIL:garage.giraffe@gmail.com
BLOG:giraffe072.exblog.jp
by garagegiraffe | 2012-07-04 00:13 | メンテナンス