人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフテイル プライマリー周辺からの異音

本日はいいお天気でございました。
日中はポカポカ陽気・・・。
ちぃと、遠くから来た人は寒がっておりましたが、常に静止状態の僕は快適な陽気でした。
現在もそんなに寒くなく、てもかじかんでおりません。
だから、今日もいい日です。





申し遅れました。長野県上田市0001「ガレージジラフ」であります。
本日も入れ替わり・・・カブリでご来店ありがとうございます。
冬季の車両預かりも段々パンパンマンになってまいりました。
あと・・・ひい・ふう・みい・よう・・・・入るかな・・・・・。
呑気に鼻ほじってる場合ではございませんね。
さてさて・・・












ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_22541135.jpg
1991FXSTC・・・
カスタムついでの修理依頼・・・。
始動してみると、プライマリー周りから異音が・・・。
異音は正直、修理箇所の断定が難しい・・・けど大丈夫です。何とか致します。


















ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_22573778.jpg
分解分解・・・。
どこの部分??
プライマリーカバーの奥。ドライブベルトの前側のプーリー。。。
ご覧のようにオイルも漏れとります。わかりづらい画像ですが・・・。













ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_2302969.jpg
異音の原因・・・。
インナープライマリーベアリング・・・。
新品はサーーーーーーと、まわりますが、付いてたやつはゴリゴリ・・・・。
もはや、画像では、どちらがダメなのか分かりません。。。
画像載っける意味があるのか問われますが、そんなこと気にしていたら、僕のキャラが隠れてしまいます。













ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_2312594.jpg
こっちの画像の方が、オイル漏れわかり易いね。。。
では、さっきの画像は一体なんだったのか??
だから、気にしていたら・・・・・・・。
しつこいのでもういいませぬ・・・。
しつこい男は嫌われます。。。
て、いうか、プッシュロッドも割れとります。。。分解して良かった・・・。













ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_2323337.jpg
フロントプーリーを外し、大きなシールも外しました。
汚いのもそうですが、残念なことに画像のシールが年式違いです。
この子は1991年・・・。
画像のは、ショベル時代のシールです。
なんか、この組み合わせ、よく見ますが、間違えです。。。
よく見すぎて、僕が間違っているのかと思ってもしまいます。。。











ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_2381269.jpg
大きなシールの内側に入るインナーレースというやつ・・・。
この硬いカラーも長年の摺動で段付いてるもの多いです。
ゴムが鉄を犯す・・・。
状態確認し、ダメなら変えてあげましょう・・・。













ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_23101053.jpg
メインシャフトベアリング周辺のシール・・・。
一番奥の輪ゴムみたい奴、入れ忘れ注意・・・。
入れ忘れるともれなく、立派なガレージがオイルまみれになりますね。
輪ゴムをナメルナヨ・・・。
大きいシールを入れ忘れる度胸は誰もないと思います。。。
ま、入れ方も・・・。














ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_2311169.jpg
折角、ここまで分解しましたので、綺麗にしております。
閉じたら、全く見えませんが、こうやって、画像に残してアップすれば、オーナーさんも喜ぶはず・・・。
当たり前のように・・・元の状態よりイイ状態へ・・・。
















ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_23131865.jpg
さっきの年式違いの小さいシールは青いのが正解・・・。
厚みが違います。厚みが・・・。
ハーレーは似たようなものでも年式にやって違いがございます。
テキトーではなく、適当に・・・。













ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_23135315.jpg
シールは特殊工具を使って入れてあげます。
確実に作業するには、道具が欠かせません。。。
そんな道具が多いのもハーレーのいいとこでしょうか??















ソフテイル プライマリー周辺からの異音_a0257316_23142931.jpg
インナープライマリーベアリングレースも・・・長い名称だ。
この子は、あんまり奥まで入れてしまうと、後々厄介なことになります。
理解してないと、難しい部分でございます。
奥より手前がきもちぃこともあるのです。ねッ。。。








オット、脱線しそうなので、本日はこれまで・・・。




SEE YOU




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒386-0001
長野県上田市上田305-13
Garage Giraffe(ガレージ ジラフ)
TEL:0268-75-8742
FAX:0268-75-8742
Mobil:09026640048
MAIL:garage.giraffe@gmail.com
by garagegiraffe | 2013-11-17 22:04 | メンテナンス