人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・

メリークリスマスもとうに過ぎ、気がついたら、年末ムードでございます。
このサボりブログも停滞中・・・一週間ぶりであります。
皆様、ごめんなさい出巣。。。
もう、お休み入った方も多いようですね。
ゆっくりお休みくださいまし。。。



そして、明日30日(月)ジラフも休みです。。。
車両でも引き上げに行ってきますので・・・。
因みに31日は日が暮れたら、終わりです。。。
よろしくお願いいたします。






申し遅れました。長野県上田市0707「ガレージジラフ」と申します。
ここ上田市寒いですが、未だに雪降らず・・・。
今年はまだ、積もるような雪はございません。。。
僕は、静岡出身なので、ぶっちゃ毛、YUKIを見ると感動して獅子舞増すが、不発です。
とはいえ、今年ももうすぐ終わり・・・。
引き締めていきましょう・・・。








エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_18463616.jpg
10年の不動車からの復活を遂げた1992FXSTS・・・。
色々問題も出てきました。。。
その一部始終を今日はご紹介・・・、

















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_18443930.jpg
インテークマニホールドのシールの交換を試みましたが、こんな状態・・・。
ボルトを緩めようとしたら、折れてしまいました。。。
この後、この状態で、外そうと色々試みましたが、外れませんでした。。。
このままでいるわけにもいかず、オーナー様と相談し、ベースの漏れもありましたので、分解していきます。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_18574411.jpg
エボ・ソフテイルのこの穴はこのためにあります。。。
ご丁寧に埋めてはいけません。。。

















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_18593566.jpg
別になくてもできるけど、こんな道具を使えば、早く螺旋回しができます。。。
赤いやつネ。。。
まあ、この画像では、何ついてるのかわかりませんが、俺はこうするぜって、言いたいだけです。















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1923285.jpg
エボのロッカーカバーの真ん中のやつ・・・。
ソフテイルの場合、車両によっては、スムーズに外れません。。。
外れない場合は、オツムを使って、外していきます。
そんなとこも面白いですね。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1935123.jpg
この車両はスムーズに外れました。
スムーズに外れない場合は、組むときも少々大変ということです。
こうやって、画像に残しておけば、この車両はイケル・・・イケナイ・・・が分かります。
ただ単に、記憶力が低下しているだけですが・・・。

















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1961924.jpg
さっきの赤いやつ・・・再び参上!!
ソケットも入らないし、L型なんて使いたくないし・・・コレツカウ、アタシ・・・。
ギアレンチで回せば、少し早くとれるのです。

















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1971440.jpg
因みにここからは、ちゃんとあっしゅくじょうしてん圧縮上死点出してから・・・。
プッシュロッド曲がってしまうよ。。。
歪は最小限に・・・てとこです。。。
親指戦士をあてがって、足で、リアタイヤ回して、いいとこきたら、ライトで覗いて最終調整・・・。
油圧タペットの構造考え、少ししてからねじ外していくといいでしょう。















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1981753.jpg
て、ことで、サクサク分解していきます。。。
分解なら誰でも出来るといいますが、注意点押さえテイカ内と、駄目のようですね。。。
ここまで着たら、ヘッドとシリンダーを外すのみです。。。
八本のネジも緩め手順とかあるので知らない人は触っちゃ駄目です。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1991515.jpg
ヘッドとシリンダーが外れましたら、みんな大好きピストンこんにちは。。。
ピストンピンはぶったたいて、外してはいけません。
熱膨張って、やつで簡単に外れます。。。



















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1910044.jpg
ほら、簡単に気持ちよくヌケました。
変換が怪しいですが、突っ込みはいりません。
そして、画像だけでは、簡単に取れたか・・・てこずったかは分かりません。
テキトーブログ全快です。。。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19103837.jpg
一段落して、外した部品を見てみる。。。
ガスケットというゴムが変形してます。
どうせかえるから、イイやなんて、思ってると、たかが、ガスケットでも痛い目にあうのが、ハーレーです。
何がいいたいか分かりませんが、ガスケットも外してポイッてしないで、最後まで残しておきます。
うん。。。なぁ~んとなくです。














エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19113996.jpg
だらだら書きましたが、本来の目的を忘れそうでした。。。
折れたボルトを外し・・・いや、ドリルで揉んで、タップを立てている図です。。。
この一連の作業は精神を研ぎ澄ましてお粉増す。。。


















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19115584.jpg
面でとまるか確認・・・。
ビシッとね。。。
ということで、修正完了!!
ここのネジは強度あるやつがいいですね。。。。。
ネジにも強度??その話は、また後日・・・。テキトーなネジはナンセンス。適当で!!















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19142028.jpg
腰上分解すれば、今まで、分解されたか・・・されてないか分かります。
ので、ここも・・・カムカバーを外してピニオン振れ確認・・・。
駄目だと全分解・・・。ただの確認もドキドキです。。。
この子は大丈夫でした。。。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1915681.jpg
けど、もう少し分解していきます。
不動でしたが、走行も少ないせいか、ブリーザーホールも綺麗です。。。
まるで、アタシのようです。。。
といいながら、靴下は穴あきです。。。

















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1916393.jpg
奥に見えるのは、カムベアリングです。
純正INAベアリング・・・この子は、いずれ悪さをしますので、この機会に変えます。。。
何事も純正部品が言い訳ではございません。。。
見極めです。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1919332.jpg
不器用なアタクシ・・・。
道具を使って外します。。。
ヨイショ・・・ヨイショ・・・。

















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19233349.jpg
左・・・今までのベアリング
右・・・これから組むベアリング
違いは歴然です。。。
壊れる前にぜひ変えてください。。。
壊れてからでは、遅い・・・。そして、すばらしい出費が・・・です。
「俺のは大丈夫っしょ~」のかたは、そのまま行きましょう・・・。知らないけどね。。。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19254654.jpg
なんて、組んだら分からなくなるので、変えましたYo画像・・・。
悪徳ショップといわれないよう作業しています。。。
当たり前ですが・・・。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1932491.jpg
カムシールも外した状態なら交換も簡単です。。。
段取りよく行きましょう・・・。
なんか、やることいっぱいですね。。。
仕方ないです。。。これらをやらなきゃ不安で、眠れません。。。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19455876.jpg
タイミング合わせオッケイ!!
あとで、どうだっけ佳奈を防ぐ撮影です。。。
未だかつて、間違えたことはありませんが、慣れてる作業こそ初心にかえります。
















エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_19482028.jpg
カムカバーつけて、一段落・・・・・。
まだ、続きはあるのですが、ちょっとココで切らさせていただきます。。。













エボ 92FXSTS 腰上分解しながら・・・_a0257316_1952076.jpg
久しぶりに書いたブログは無駄に長い・・・。
こんな感じでやっとります。。。
実にぐうたらだ・・・。




ということで、明日30日(月)休みです。。。
31日は日が暮れたら、終わりです。。。
よろしくお願いいたします。






SEE YOU




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
〒386-0001
長野県上田市上田305-13
Garage Giraffe(ガレージ ジラフ)
TEL:0268-75-8742
FAX:0268-75-8742
Mobil:09026640048
MAIL:garage.giraffe@gmail.com
店頭にない車両もお探しいたします。気軽に気軽に言うて下さい
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
by garagegiraffe | 2013-12-29 22:39 | メンテナンス