2014年 11月 13日
スポーツスター 点検・整備 & 休業予定お知らせ
アタクシなじみのガソリンスタンドで、
レギュラーと同価格で入れてまいりました。
ハーレーはハイオク仕様なので、助かります。
勢い余って、車にも入れてきました。
あっ、もう昨日の話です。
と、いうとこで、弱小shopガレージジラフの休業案内から
★休業のおしらせ★
11月15日(土)
11月17日(月)
11月18日(火)
ファンキースポーツ
今回は、点検依頼。
ここ最近、カスタム色が強いブログですが、
基本的なこともバッチリやってます。
フロントホイールベアリングチェック
エンドプレイチェック、ベアリングの状態もチェック
ゴロゴロした感じはなく、エンドプレイも範囲内
ディスクボルトも増し締めOK
ヘッドライト内部です。
分かりずらい画像でごめんなさい。
レンズを外せば、ご覧の状態!!
ライト付いてれば、なかなか、外しませんが、
点検は、外して確認。
何かと、見たことない車両は何かあるところです。
ショート寸前
配線処理を行ったら、揺さぶりチェックは当たり前です。
この子は不合格。
先々を考え、処理していきます。
なんかおかしいと、きずくか、気付かないか??
きずく?きづく?どっちどっち?
黒いのが、かけちゃってます。
摺動する部分なので、しっかり入れてあげましょう。
無い車両多いです。
ちなみに、クラッチレバーです。
左手のレバーです。
レバーには、グリスUPも忘れずに
摺動部分は、グリス切れ注意です。
摺動部だけ塗ればいいのです。
画像は分かり易いようにちと、オーバー塗りしてあります。
マスターの蓋が逆ですね。
世間にさらされるとこなので、逆は見た目もどうかと・・・。
機能面では、サホド、関係ないのかもしれませんが、
一か所こういうところがあると、他もアヤシッてことになります。
ブレーキフルードもいい感じに汚れております。
フルードは定期的に交換してほしいですね。
最低でも車検毎。
本当は、1年以下。
走らなくても劣化する場所です。
フルードは水分を含みやすいのでね。
タイコが入ってるか確認しがてら、
インナーの状態も確認してあげます。
調整がしっかりしてなかったり、部品がいかれてたりすると、
走行中にスロットル制御不能になりますので…。
キャリパー周りも分解し精巣
グリスUPもしてあげます。
キャリパーもパッドのカスがつきますので、
定期的な清掃が必要です。
ブレーキの泣ききも影響します。
オイル漏れ、オイルもダーティー
インナーチューブも引っかかるような傷アリです。
フォークの漏れは、そのうちホイールやブレーキにつきますので、
ご想像戴けると思いますが、危険です。
ブレーキ効かなくなります。
とっさのブレーキは、フロントです。
とっさのときに、機能しないと、大変なことになります。
シート下です。
綺麗にまとまってるとみるか、疑うか・・・?
決して、綺麗ではアリマセンが、機能してれば・・・。
かき分けてみたら、発見。
ブーツが収まってません。
配線色から言うと、イグニッションキー回したら、電源付けに来てるとこです。
被せりゃいい話ですが、良く見ると、ギボシのカシメも宜しくありません。
カシメは、いずれ、緩くなる。
これを頭に入れておかなければいけません。
リア、ブレーキマスター!
汚れております。
早めの交換をお勧めしますという色、汚れ具合です。
違う車輌ですが、中身は、画像・上の様な感じだと推測されます。
汚れが、銀色のものにも浸食、攻撃してしまうと、また、大変なことになります。
長くなりそうなので、ココで今日はキリマス。
点検して、やるやらないは、別として、自分の車両の状態は
しっかり把握しておいた方がよろしいですね。
せっかくの、いいマシンを良くするのも悪くするのも、点検は欠かせません。
と、偉そうに言ってみました。
不快に思ったら、言ってください。
以上、ハイオク万歳!! ガレージジラフでした。
あでぅ❦
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